トランジット海王星がアセンダント合

星読みで未来予測をする時に、特に対策をした方が良いパターンの一つです。
トランジットの海王星が、自分自身を表すアセンダントに合=コンジャンクションする時は、まず頭に浮かぶのが病気に注意です。海王星は何かを溶かしたり、霧がかかるというようなエネルギーがあるので、自分が溶ける=病気になる、自分に霧がかかる=精神が病む、と出る場合が少なくないかと思います。

でも事前に未来を予測できていれば、健康管理に気をつけるという対策を打てるでしょう。

実は私も、数ヶ月前まで、海王星がアセンダントにありました。しかも私の場合、アセンダントにネイタルの太陽と土星までコンジャンクションしているので、誰に見てもらっても「大病に注意」と言われていました。

海王星の影響は1年以上続くので、数年前から対策を考え、1年間は仕事を休み、ストレスを溜めないという対策をすることに。
実際に、それまでの仕事はストレスが大きく、いつ倒れてもおかしくない状況でした。実際にとても調子が良いという状況ではありませんでした。
本当は1〜2年間は(子供を連れて)海外に留学にでも行こうかと思っていたのですが、コロナ禍だったので、それは叶わず。
逆に海王星のスピリチュアルなエネルギーを活かそうと思い、占星術やタロットの勉強に励んだり、最近流行りのスピリチュアル的なものを色々学んでみたり・・
(ほとんど見切って捨てましたが)(占星術とタロットだけ残る)

結果、健康に影響はありませんでした。

しかし、別の形で大きな影響は出てしまいました。自身のカルマに直面する事になったのです。
長くなりますので、具体的な話はまたどこかの機会にでも。

ただ、海王星の影響を強く感じた事にはなったので、トランジット記事の第一弾として、掘り下げて考察してみます。

海王星は精神性の扉を開く

一般的に海王星はスピリチュアルの星と言われています。
海王星が来た時には、スピリチュアルに興味を持ったりすると言いますが、もっと深い本質的なところまで掘り下げられる何かしらの経験があるかもしれません。
病気をする・・というのも、統計上はそうなのかもしれませんが、より本質的には、病気などを通して、精神的な学びをする方向に促されていく・・という事かもしれませんね。

占星術に興味を持ったり、スピリチュアルな本を読んだり、ワークショップ的なものに参加したり・・色々なアプローチの仕方がありますが、知識的なものというより、もっと深い感覚的な目覚めが促されるのだと思います。

海王星の持つ役割に、空間的な解放と、時間軸的な解放がなされるという話を聞いたことがあります。私はこれを深く自覚しました。

私の場合、自分が望んでいない事態に巻き込まれたので、「なんで私が?」という所からスタートしました。まさに海王星の持つ影響力かのように、目に見える状況に霧がかかってしまい、これまでの思考や経験、対処法では全く解決の見通しが立たない状況に追い込まれました。

そこで占星術を通し、ソウルリーディング、過去世リーディングの世界に。過去世の出来事が今の私に影響している・・というレベルではなく、まさにカルマと呼べるように、過去世の出来事をそのまま繰り返している自分に気がつきました。

そして恐らく幾度も幾度も転生して、同じ過ちを何度も繰り返し・・・その時の記憶が、恐れと怒りという形で、私の中に常在していた事実にも気がつきました。

最初は知識として取り入れていただけに過ぎませんが、次第に、私の生命が「自覚」していると感じるようになったのです。

同時期に、あるワークショップを通し、ワンネス体験も経験しました。人の心は無意識下の深い所で繋がっていて、それはどこまでも広く繋がっているという感覚を体験する事です。
ワンネス体験は、言葉で説明するのがかなり難しいです。長くもなるので、また別の機会に譲ります。

こうして私的には、空間的解放と、時間軸の解放という言葉がまさにピッタリくるような体験ができたのです。

私は、真理のわずかな部分を垣間見ただけかもしれません。そしてこれは、海王星が運んできた特別な状況下であったからこそ経験できたのかもしれないと思っています。

改めますが、私のネイタルチャートでは、魚座・蠍座・海王星・8ハウス・12ハウスの要素(全てスピリチュアル性を示す)が極端に強いので、普通の人よりは容易に実感できたのだとは、客観的に分析しています。

その後、目の前の現実を見る視点が変わりました。目に見えている狭い見識だけで物事を判断しようとしている段階で、真実からは遠ざかっていると思うようになったのです。

海王星は目に見えているものに霧がかかり、見えなくなると言われます。
でも逆に、目に見えないものが、見えるようになる力を開くための役割があるのではないかと思いました。

そして海王星のポイントは、海王星が去った時に、いかに現実に着地するかにあるようにも思います。
きちんと着地できないと、精神がおかしくなるのかもしれませんね。笑

言われてみれば・・(今気がつきましたが)ちょうど海王星がアセンダントから去った時、私は精神世界での過去世への旅と、ワンネス体験を捨てることを選びました。急に心が、「これ以上してはいけない」と言っているような気がしたのです。
そして私は、現実社会で、地にしっかりと足をつけて生きると決めたのです。

海王星の話をすると、かなり現実離れしますね。笑
ここだけ読んでもらったら、誤解ばかり生みそうです。

私は、輪廻転生とワンネスの世界は、あると信じています。量子論でも説明つきますしね。
またどこかの機会で、深く掘り下げてみたいテーマです。