カルマは成長の為にある①

私たちには過去世からのカルマがあります。そして生命の個性占星術では、過去世からのカルマを読み解くことができます。
カルマには善いカルマもありますが、どうしても悪いカルマに着目してしまうのは、仕方がないかもしれません。

ではなんで、重い荷物のようなものを過去世からわざわざ引き継いできているのでしょうか?カルマは克服できるものなのか?様々な疑問が湧き起こります。

カルマは私たち人間を、成長させる為にあると考えます。この課題を乗り越えていく事で、私たちの生命は成長していくのです。
星を読み、カルマを知ることは、同時にそれを乗り越えるヒントと、目指すべき目標を知ることに通じます。もちろんこれらを知らなくても乗り越えていける人はいるはずですが、知っていると有利なのは間違えないでしょう。

宇宙は成長を望んでいる

私たち人間と、大宇宙は同じ生命です。生命であるという事は、宇宙もまた生きているのです。これは成長・進化することを意味します。
であるならば、時代の大きな変革期に、宇宙は私たち人間の成長を促すことは必然です。

この数年間をかけて、冥王星が山羊座♑️から水瓶座♒️に移ります。だから地の時代から、風の時代に変わっていくと言われているのです。これは歴史的にも大きな転換期である事は間違えありません。
そして冥王星の役割は、破壊と再生。古い時代のものを徹底的に破壊し、新しい世界に再生していく事が目的です。

では宇宙はどうやって成長するのか?と考えた時、一つの答えに行きつきます。
私たち人間が成長することが、宇宙の成長に繋がります。

だからなのでしょう。冥王星が移動中のこの数年間に、大きなカルマに直面する人が多いのは。この数年間は、私たちみんなが、古い自分から新しい自分に成長・進化していく時なのだと解釈できます。
これを思考で理解できるだけで、占星術を学んでいる価値があるかと思います。

カルマに直面する人は、人生において、大きな障害に衝突するという事です。
ではみんなが直面したカルマを乗り越えていく事ができるのでしょうか?
答えはNOです。
多くの人が、自身がカルマに直面しているとさえ気が付かないかもしれません。そしてまたカルマを積み重ねていくのです。
ソウルリーディングを学んでいると、私たちは同じカルマを何度も何度も積み重ねてきている事がわかります。ホロスコープからは、その熟練度まで読み解けます。この方は新しい課題に挑戦しているんだな・・この方は幾世もカルマの課題に落第し、癖が強くなって転生してきているんだな・・と。
これは言い換えれば、前の人生で、カルマを克服できずに、持ち越してきた証拠ではないでしょうか?つまり、今世も落第する可能性は、決して少なくないのです。

カルマの大きさと、カルマに負ける理由

カルマと一口に言っても、その程度の大きさは様々でしょう。人生の中で、幾つものカルマの課題に直面する場合もあるでしょう。

例えば、大きな病気にかかってしまったり、死んでしまうようなカルマだってあるのです。生まれた時から戦争をしている地に生まれてくる人もいれば、突然の自然災害に巻き込まれていく人だっているのです。

もちろん死が、カルマに負けた証ではありません。むしろ死を体験することで、大きなカルマの負債を返済している人だっているはずなのです。
以前に、小さな子供の時に病死した人のチャートを読んだことがあります。その家族の方のチャートは悲しみに満ち溢れていました。しかし亡くなった本人は違うのです。まるで生命の底から喜んでいるかのような明るいチャートでした。もちろんカルマに直面したとわかる星もありました。でも、どう読んでも悲しんだり苦しんだりはしていないのです。「私は自分の課題を一気にクリアしたよ!」と言っているかのようでした。

これは一つの例に過ぎません。
もし今の自分には、乗り越え難い課題であっても、希望がわずかでもあれば、前に進んでいくべきです。なぜなら、困難こそが大成長できる最大のチャンスなのですから。
きっと自分の自我やエゴは悲しみや苦しみに囚われていたとしても、生命の奥底では、上の例の子供のように、歓喜しているかもしれません。

もう一つ別の例を挙げます。
もし人が人を殺したら、それは明確に悪とわかります。しかし、わかりにくいものもある。
例えば詐欺です。投資詐欺などをイメージしてください。数多い人間から大金を騙し取ります。被害者の中には破産してしまう人も、家族と離別してしまう人も、自殺してしまう人もいるかもしれません。でも騙した本人には、さほど罪の意識もありません。法律的には詐欺にならないケースも多々あります。しかし、どれだけ多くの人を傷つけているのでしょうか?心の世界で考えたら、殺人以上の罪を犯しているのかもしれないのです。

しかし大きな罪を犯した者ほど、すぐに罰は当たらないようです。不思議です。でも、これだけ悪いことをしておいて、罰が当たらないわけがありません。
もしかしたら、今世で受ける罰よりも、来世に持ち越される罰の方が大きいかもしれないのです。

反面教師という言葉があります。
人は愚かで、法に触れなければ何をしても平気なのだ・・と勘違いしている人もいます。
悪いことをしたら、必ず罰が当たるんだ・・という、ごく当たり前の事がわからない人もいるのです。
だから、たまにカルマに直面し、それを乗り越えられず、惨めに落ちていく姿を客観的に見ることも必要なのかもしれません。
きっと法では裁けないことも、宇宙は必ず裁いてくれるのだと思います。

先ほどの詐欺の例で言えば、騙された人が、騙した人を恨んだら、騙された人も罪を負います。これほど馬鹿らしい事はありませんね。しかし、自分が手を下さなくても、必ずいつかどこかで騙した人は宇宙から報いを受けるのです。


今回はカルマのマイナス部分を再確認しました。
しかし結論から言えば、カルマの困難は、私たちを成長させる為にあるのです。

そして生命の個性占星術を学んでいる方は、その克服のヒントや、克服に至る方程式を知ることもできるのです。この方程式を知らないと、またカルマを積み重ねることに成りかねないのです。その仕組みも解説しますね。

長くなりましたので、つづきはこちらでどうぞ。