この記事は前回のつづきです。まだ読まれていない方はこちらから。
カルマ直面から、カルマ克服へ。そして自身の成長へ。
別の記事でも考察しましたが、一番わかりやすいので、牡牛座♉️=過去世さそり座♏️の例で話したいと思います。
太陽星座やドラゴンヘッドがおうし座の方は、さそり座の過去世の影響を強く受けています。
一言で言えば、「愛する人との復讐の連鎖」のカルマを背負っています。
さそり座時代に、愛する人、またはソウルメイトと、精神レベルで一体化するような深い関係にありました。しかし裏切りを経験し、深い愛情は深い憎しみに変わり復讐に走ります。
さそり座は執念深いといいますが、深すぎる想いは時空をも超え転生し、立場を変えて幾世も幾世も続いていくのです。
これは、さそり座特有の性質なので、他の星座が同じとは限りません。
例えば反対に、今世がさそり座の方は、過去世がおうし座です。大自然の中で孤独に一人で生きてきたような人生を経験しています。だから今世では、心と心が繋がるソウルメイトのような、深い愛情を求めているのです。
今世さそり座さんは、人生のどこかでまた過去世のような孤独を経験してしまいます。孤独には慣れすぎているので、比較的孤独に強いとはいえ、やはり本人には何よりも辛い出来事となるでしょうね。そして更にソウルメイトを渇望することになるのです。
各星座ごとにカルマの質は違います。求めるものが全く違うからです。
例えばかに座♋️とやぎ座♑️のパターンは、かに座は家族や一族を大切にし、やぎ座は開かれた社会を大切にします。かに座は血縁を大切にするのですね。なので、かに座が強い人には、生まれた家庭が、配偶者よりも大切な場合もあるでしょう。
人間関係にスポットが当たる星座と言えば、おひつじ座♈️とてんびん座♎️の組み合わせもあります。このパターンは、他人を通して自分を見つめるというエネルギーが強いので、特定のパートナーというよりは、多くの人と1対1で関わる中で、自分の価値を見出していく学びとなります。
こう考えると、さそり座♏️の特定な人を求めるエネルギーの強さがわかるのではないでしょうか?それ故、復讐の連鎖といった、重く深いカルマが生じてしまうのです。
このカルマを持った人が、愛する人とのトラブルに巻き込まれていた際に、他の星座さんから見たら、その想いの強さが理解できないのです。
従って「早く別れた方がいいよ」「もっといい人が現れるよ」という言葉になってしまうのです。これは、このアドバイスを発する人の価値観なのだとわかりますか?
おうし座さん(過去世さそり座)にすれば、もう何百年、何千年に渡っての想いかもしれないのです。
もちろん他の星座にも同じようなことが言えます。
例えば、かに座さんに対して、「実家よりも旦那を大切にしたら?」と言ったところで、理解されるはずがないのです。
価値観は人それぞれです。カルマも人それぞれ。良い悪いではありません。もちろんパターンはあります。だから、占星術で「個性」を知ることは、コミュニケーション上の間違えをしない為に役立つのです。
さて、話しが少しそれました。おうし座(過去世さそり座)さんの例を見て、カルマ克服の方程式を考えていきましょう。
愛情の反対は無関心です。無関心になってしまったら、愛は終わります。
愛情と憎しみは、同じ心から生じます。これが強いのがさそり座の特徴です。
裏切りは簡単に起こります。コミュニケーションの誤解などからも起こるでしょう。
さそり座さんは、他者の心の中を読むのが得意ですが、いつも正しく読めるとは限りません。自分の感情も加えて読んでしまうので、間違えも起こすのです。そして「裏切られた」と感じてしまう場合もあるでしょう。
復讐は同じ人生の中で行われるとは限りません。次の人生に持ち越される事もあります。
そして立場を変え、復讐し、復讐され、また復讐し・・これを繰り返してしまうのです。
なぜそうなってしまうのでしょうか?これは心の傷によるのです。
前世で辛く悲しい体験をした人は、心の中に傷が残ります。それが転生してもトラウマとして残るのです。
だから意識は無くても、無意識のうちに「また辛い想いをしてしまうのか」という恐れを感じることになってしまいます。大切な人と再会した後に、この無意識の恐れが心に起こるのです。
同じ想いをしたくない!という心は、無意識で対策してしまいます。相手の心をコントロールしたり、時には威嚇してしまったり、怒りを発したり・・その原因が、今世の出来事であれば、まだ間違えに気がつくかもしれません。しかし無意識の心、原因が過去世なので、自分でも全く自覚せずに、こうした負の感情を、相手にぶつけてしまう事になります。
これが「カルマ」です。だからカルマは、起こるべくして起こるのです。
過去世がさそり座の人には、おうし座の性質が与えられています。つまり、このカルマに打ち勝つ能力を宇宙から与えられているのです。
おうし座は基本、争いが嫌いです。平和的な性格をしています。
おうし座は、五感を大切にします。さそり座のように心の中を読む事なく、自分の五感で判断するような性質を持っています。人とのコミュニケーションの土台は、心の読み合いではなく、言葉と言葉の対話で行うもの・・と理解できる人たちです。
そして目に見えない世界に惑わされず、地に足をつけた考えができる力があります。過ぎ去った過去世に囚われるのではなく、目の前の現実がどうなのか!を感じる能力です。
こう挙げてみただけでも、カルマ克服のヒントというか、能力に満ち溢れている事がわかりませんか?
ここで大切なポイントは、もしカルマの克服ができなかった場合は、「また復讐してしまう」という結果になる事です。大切な人に裏切られたという状態に陥った時、ここで相手をまた責めて傷つけるような事をしてしまったら、カルマを積み重ねるだけなのです。
カルマは、不幸な状況に陥ることで解消できるわけではありません。
その状況を乗り越えて、正しい軌道に入ることが「カルマの克服」なのです。
自分のカルマを乗り越えた時、そこには自己の「成長」が必ず訪れます。
同時に、真の幸福を掴めることを意味します。
おうし座さんの場合は、幾世もの人生を共にしながらお互いを苦しめていた「憎しみ」の心が、「真の愛情」に変わるのですから。これ以上の幸せはないでしょう。
そして一人の「カルマ克服」の体験は、宇宙の成長でもあるのです。
私たちの心の中にある小宇宙は大宇宙と同一なのですから。
もちろん一人の「カルマ克服」の証明は、多くの人の希望にもなるでしょう。
自分の持つ星により、カルマの種類は違っても、乗り越えていく「方程式」は同じなのですから。
私たち人間は、宇宙から大成長、大進化のチャンスが今この時に与えられているのです。